こんばんは。
本日はウエイト。いつものメニューを坦々と1人でこなしました。
やっぱなんとなく1人だと集中して追い込める所は追い込めるのでトレーニングの効率はいいですね!
メニューをやりながら週末を思い出してました。なんとしてもこの気持ちを今週末に晴らさなければ。

基本的に僕はいつもそうしてるのですがウエイトでも自転車を意識してトレーニング。今日は悔しさも込めましたが…笑
ウエイトのメニューも普段行っているメニューは自転車を乗っている時に自分が弱いと思った所を中心にメニューを組んでいます。前にも言ったきがするがウエイトを導入しているのはただ筋肉をつける為に入れた訳ではなく、自転車を速くなる為に導入した。だからどうしたら自転車に繋がるのかこの動きは自転車を乗っている状態だといつ使うのか、逆に使えているのか?そこをしっかりと理解して意識しなければ意味がないと思う。なんかまだただ筋肉に負荷をかけているだけって感じの人もいる感じがする。
現にタイムと上げている負荷が比例していない部員もいる。なんとか指導をして改善していかなければ今後につながらないと思うので1度ミーティングでも開きたいなとかんがえてる。

まぁ間違っているかもしれないが筋肉トレーニング
筋トレ=筋肉のトレーニン
ではなく
筋トレ=脳に刺激を与え、それを 覚えさせる

それが筋トレだと僕は思っている。

そこが上手くマッチングしていない部員が多くそこが違うだけて全く意味もトレーニング効率も変わってくるんじゃないかな?と思う。

とにかく個人的には週末に向けて気持ちを切り替えやれる事はやろうと思う。


たくさん個人の考えで部員には指導したりしているので間違っている場合は逆に指導して頂きたい。例えば個人的にはベンチプレスはあんまり自転車に関してはそこまでトレーニングにならないのでは?など思ったりしてます、まぁこれも意識とやり方で背筋にくるのでなんとも言いづらいですが。特にロードにおいては!トラックはある程度は必要と思います。

長くなりましたが1、2年生はこの冬のトレーニングで来シーズンの走りが変わると思うので頑張ってウエイトをやってほしいです。
また〜