こんばんは

今日は国体予選会でした。

スプリントと1kmに出場しました。初めて挑むトラックのレースだったので目標はとりあえずB基準。第2目標にA基準設定。

なぜか前日ほぼ寝れず、かろうじて1時間寝て起きた段階で身体の至るところが浮腫んでて今年最大に調子が悪い日だと感じ、Bすらキレないのではないかという不安がよぎる。

とりあえず会場入りして、周回練。

そしてすぐハロンが始まりスタート!ギブリ軽い!Zipp軽い!上バンはまぁボチボチスピード乗せて、1コーナーを惰性で登れて驚きつつ、おろしました。

11秒28でした。まさかA基準きって、予選通過するなんて夢にも思っていなかったので、幸せでありつつも複雑な気持を感じることに。スプリントのルールすら知らなかったので(笑)

その後1kmがあったのですがハロンでA基準きれたし今日のミッションコンプリートなんて思っていたのでノーアップでストレッチだけして挑みました。DHはガン下げポジション。スタンはリラックスしつつも全力で後は空気抵抗少なくして惰性で。

1分10秒4でした。出し切れてない感はあったが、それがポジションのせいなのかノーアップのせいなのかはよく分からないですが、普通にA基準きれたので嬉しい。

スプリント1/4決勝はOBの小野さんとでした。スプリントのこと教えてもらい、とても有り難かったです。それでもよく分からなかったので、とりあえず外側を選択して様子見しつつ、最後の3.4コーナーで身体が当たるか当たらないかのところで外から捲くった感じで勝ったのですが、フラついたりして迷惑をかけてしまいました。学連でそれをやると失格になるそうなのでそこ直します。

1/2決勝は見るからに強い人と対戦。曽我さんに対戦相手の丸太さんのことを教えてもらい、普通にやったら勝てる訳ないと思ったので一か八かで600mくらい頑張りました。先にゴールできて幸せでした。その後のレースの丸太さんの走りを見ていたら、とても上手くて自分に足りないものばかりですごく勉強になりました。

決勝は田村さんと。

1本目は早く中途半端に掛けてみたけどビタビタにピッタリつかれたので、バック踏んでから加速しようかと思いましたが落車のリスクを考え、一瞬緩める程度にして踏み直したりしました。まぁ捲られました。ただの発射台と化してしまった。今思えば潔く身体小さく低くしてフルモガキで600m走りきったほうが良かったのかもしれません。

2本目はカケて後ろ見てやめて、インから抑える感じにしたんですが、3コーナーで田村さんの強烈な加速に置いていかれて追いついて捲ろうとしたけど踏み直されて終わり。抑えてたときにもっとスピードを乗せておけば、田村さんの良さを多少消せていたのかもしれません。

最低でも一勝したかったのが本音です。田村さんのダッシュ力を恐れすぎてて戦略が狭まってしまっていたことが反省点。自分の強みを出せる展開にしていきたいものでした。

田村さんにボコボコにされたものの、バンク初レースとして全体をみればそこそこいい感じだっと思う。ほぼ素人なので伸び代が多くあり、もっと上を目指せるかな?(笑)これからの自分に応援はしているけど期待はしていないと伝えて貰えると幸いだ。