本日は個人TTでした。

石井さん家に前泊して移動中(7時30分くらい?)に飯食べて8時前に会場。出走は11時5分くらい。

到着すると大量に生えてる何かの草が昨日と同じくアレルギーで鼻水とまらない&目痒い…。だが出発前ブリーズライトを貼って行ったので鼻詰まりは無かったので問題なし。問題は昨日と比べて暑いこと。

冨樫さんと青木さん来るの待ったりして、テント組み立てて、着替えて、検車行って、トイレ行って、あっという間に10時くらい。

そっからアップ。ローラー軽く回してその辺走ってソリアやって、まごまごしてからスタートラインへ。自分が出走するときは風が吹き始めたくらいでした。

後半垂れるの嫌なので往路は抑えて復路上げよーとか軽く考えながらスタート。したらガーミンのボタン押し忘れてて50m越えたくらいでポチッと。走行中ブリーズライトのおかげで呼吸はできるものの、とめどなく出る鼻水。うわ、きったねぇとか自分で突っ込んだが拭ってる暇なんてないので走ってるときはとりあえず我慢……。

往路は基本追い風なので大体45くらいで走ってましたが、折り返し地点越えて後続の選手がなかなか早い段階でみえたので、往路を抑えすぎたくさいなーなんて思ったが今更焦って踏みすぎても

後半垂れるだけなので向かい風の中、うわ辛くね?ロマンティックなう。ケツだけ辛いとか考えながら38〜41くらいで力を一定に心掛けて走りゴール。スパートかけきれなかったのはメンタルの弱さが出た。そして往路を楽しすぎた感はやはりあった。言うなれば平均難易度23で来たのに折り返して、間違えてMASTER+を選択してしまった感じ。

抜かれたのは1人のみ。抜いたのは数えてない。ガーミンのavは42.1。走行距離は33kmくらい。まぁ距離に誤差があるのは去年の経験から分かってたいたのと0mからスタートボタン押していなかったので、実際のavはもうちょい低いなーなんて予想しつつ、ピットイン。軽くダウン。そしてケツ筋崩壊。ケツ筋しか疲れてねぇなーとか思って四頭筋に力いれたら攣りかける。そしてなぜか左足の指を攣る。でもハムは元気で全然使えて無かった…。一週間ちょっとでだしたポジションなので仕方ないと言えば仕方ないが勿体無いと思った。

結果はクラス1+2で出走102人中40位 av41.27km。去年と比べて自分の成長を感じたが微妙すぎた。機材的にもう少し上を狙えた気がする。

反省点は往路を抑えすぎたこと(上位選手は往路を50km程度で走っていたらしい……脚の差がありすぎるから参考にならないと思うが)。あとはレース後、攣りそうになりまくったので水分補給が足りて無かったのかもしれません。来年出るとしたらアレルギー症状対策を講じたい。

立証の柳川さん、サポートの石井さん、機材を貸してくださった方々、ありがとうございました。