こんばんは。
週末は白馬クリテリウムに出場してきました。結果は2日ともDNFでした。
1日目のポイントレース方式では正直アップが足りていない感がありましたね。初歩的なミスでもっとちゃんと息を上げておく必要があった。アップは基本一般道を使ってアップをおこないました。
レースはスタートはほぼ最前列でした少し緊張をしてましたが川上家やマネと会話していて少し落ち着きました。スタートしてリアルスタートまで5〜8番手程、オープンロードぐらいから集団内でのポジション取りは良くなってきていると思います。安定して前回の台場のように前にいれました。ポイント周回を過ぎた後にちょっと水分補給しながら落ち着いていたら外からどんどんホームストレートで前に上がってくる選手がいてポジションをおとしてしまった。そしてそのまま息が上がり切ってしまい集団の後方になってしまい。降ろされてしまいました。

2日目。ロードレース方式。
昨日のミスはしないようにアップを長めにした。昨日とは違い固定ローラーでアップ。しっかりと長めに回してからインターバルの為に軽めのギアでもがきを数本。
スタートは4列から5列目辺りでした。スタート後、パレード区間で自然と6番手辺りにいました。どうやって前に行ったか覚えてないですが前のポジションをキープするのが簡単になってきました。その後も前半からきついインターバルが続きますがいがいと余裕でした。残り15分ぐらいの周回で1コーナーでまさかの落車が発生。自分の2、3番手前の選手が転けたせいでギリギリ避けましたが中切れが発生。ちょうどその周回だけ10番手程にポジションを落としてしまっていたので凄い悔やんだ。
日体の選手と日大や数人で追うが上手く協調がとれず差は広がる一方。そして気ずくと自分1人で追っていました。5周近く1人で追いますがなかなか縮まらずあと15分か10分ぐらいのところで降ろされてしまいました。あそこで転けるなよ…と思いますが仕方ないですね。もっと前にいればよかった。インターバルは確かにきつかったですが案外余裕があったのでその中切れが無ければ…と思いました。
1日目にやったミスを2日目には起こさなかったことと、前よりクリテでも楽に走れるようになってきました。今回OBの露木さんも出ていて外から自分の走りをみてもらいいろいろアドバイスも貰いました。外から人の意見を聞けるのは助かりますし1番わかりやすいですね。自分でも把握していますが短いインターバルが自分は苦手です。前よりは良くなってきていますがロードレースでもあるスタート直後のインターバルに耐えるちからその他の細かいペースアップに対応できるように合宿では意識して走っていきます。メニュー的にも大変で辛いとは思いますが合宿を頑張ります。
今回も暑い中サポートしてくださったマネージャーありがとうございました。運転してくれた人もありがとうございました。またインカレ頑張ります!
また〜