おはようございます。昨日までは白馬で2日間レースでした。1日目はポイントレース方式で、2日目はロードレース方式でした。結果から言うと、1日目3位、2日目2位でした。よってクラス2への昇格を果たしました。
1日目のポイントレースでは、1人で逃げていた選手を後ろの追走集団から飛び出して捉えられる距離まで詰めることができましたが、コーナーでバイクを倒しすぎて横転しました。その周回はポイント周回だったので、ニュートラルを使いましたが周りの選手はみんな細いポイントを獲得していました。最終ポイント周回はほぼ一周引きしてからのスプリントで勝つことができて、逃げていた1人の選手に続いて2位でした。途中のポイントを一切取っていなかったので、総合ポイントは12点。結果は3位でした。あの落車さえなければ1位も狙えたはずでした。とても悔しかったです。ですが。この日、自分のスプリント力が多少上がっていると感じました。一周引いた後のスプリントでも後ろから捲られることなくゴールしたのは少し嬉しかったです。
2日目はロードレース方式。なにがなんでも取りに行くと決めていたので、前が動いたらその都度警戒。若干集団の後ろの方からずっと様子を見ていました。3周目最後のあたりで前の6人くらいが一気にペースを上げたのが見えたので反応。自分の前にいた反応できずに千切れそうになる人たちを横からかわしてペースの上がった小集団に加わりました。そこからはもう後ろが追いついてくることはなく、先頭小集団でローテーションしながらペースを上げていきました。途中何人かその集団からもいなくなって遂に4人になりました。レースも後半なので、ローテーションにも乱れが出てきていました。積極的に前を引く人、疲れで後ろに付くだけの人、疲れたフリをして前を引かない人。安部さんが昇格したときは全然引かなかったらしいので、自分もそれを実行。たまに引く以外は後ろで脚を休めて水分補給をこまめに取ることを意識しました。最終周回、積極的に前を引いていた人がペースを落としました。ここで出ようか?とも思いましたが、その気力は残っていませんでした。周りの3人の疲労具合を見て、スプリントに持ち込めば勝てると分かっていたので3番目で待機。最終コーナーを過ぎると、積極的に引いていた人が一番目、二番目に強そうな人、3番目に自分と背の高い疲れ果てている人。という感じに並びました。最初に仕掛けたのは二番目の強そうな人でした。瞬時に反応して後ろにぴったり着きました。その瞬間残りの2人はついてこれず、2人でスプリント勝負に。少し後ろについている時間が長かったのか、捲ろうと横に出ましたが前輪半分ぐらいの差で負けました。1位だった人は1日目に4位をとっていた人だったので元々警戒はしていましたが、なかなか強かったです。
この二日間は初めて他大とスプリント勝負をしたレースでした。とにかく気持ち良かったです。知らない選手とゴールを争うためにスプリントするあの感じがすごい楽しかったです。次からはクラス2で走るわけですが、先輩やタメの走りを見ていてるとものすごく辛そう。まずは完走を目指してこれからの練習死ぬ気で頑張ります。
クラス2に昇格したことでインカレの出場権を得られたので、おそらく出られるかと?あとは主将と競技班リーダーの決定を待つのみです。
二日間サポートしてくれたマネさんには感謝してます。前はバタバタしていたレース前もマネさんのおかげで落ち着いてレースに臨むことができています。
では今日は月曜日、週初めということで気合いを入れて頑張っていきましょう!