こんにちは、黒木です。

今回は練習とはあまり関係ないですが、生命活動には直結してます(笑)
 昨日は地元の駅に近い睡眠外来(睡眠時無呼吸症候群がメインのクリニック)で精密検査の為1泊しました。
 元々イビキがひどく遠征の度に「イビキがうるさい」「時々、呼吸が止まってる」と部員の仲間から指摘があり少し前に簡易検査を行いました。その結果、「黒木さん、精密検査ね。若いのに珍しいよ」と、クリニックの先生が少し驚いていました。(私自身はもっと驚きましたけどね!)
 睡眠時無呼吸症候群の症状は睡眠時に無呼吸になってしまう症状です。(厳密には呼吸が浅すぎても無呼吸に部類されます。要は血中酸素濃度の問題)
この症状が原因で次のような事が起きます。日中のダルさ、人格変貌、高血圧などや心筋梗塞くも膜下出血、突然死など割と恐ろしい病らしいです。気になる方はご自身で調べてください。
 「え、俺大丈夫なの?」と思いながら最近は生活をしています。1日1日を大切にしてます(笑)
 そしてクリニックでの精密検査です。電極を頭、顔、腕、胸、足に付けて、指先には血中酸素の測定器、鼻には呼吸の測定器と、ぱっと見は週末医療なか?と思ってしまう感じです。付け終わったら寝る(頭がゴワゴワするけど気にしなーい)。そして朝になり起きる。
 終わってみると大した検査ではないですね。電極クリームを落とすのにだいぶ手こずりましたけど、15分もあれば落とし切れます(かなりの粘度があります。シリコン系グリースよりも重い)。
 結果は1週間後に分かるそうです。ここまで来たらそこそこの結果が出て欲しいところです。
あと、技師の人がスゴく面白かった!
 。
皆さんも睡眠を意識してみてはいかがでしょうか?
睡眠の質が上がれば日常生活の質も、部活の質も上がると思い今回は一泊入院しました。
あんまり病院のお世話にはなりたくないものです。
それでは!