こんばんは。
昨日は木祖村ロードに出場してきました。
結果は4周ほどで落車DNF

アップは軽く固定ローラーで回した後に登りを使って回すイメージをしながらアップ。少し心拍をあげて脚にも少し踏んだ疲労感が残る感じでアップを終える。
スタート位置は真ん中からやや後ろ。
今回のレースはパレードが無く、スタートと同時にリアルスタート。
なので少しづつポジションを上げていかないといけないと思いながらスタート。
スタートしてから冨樫に前に行かせて1番長い登りまでに10〜20番手ぐらい前に進めた。長い登りは少しでも前に行きたかったがペースを荒らさないように自分がいける許容範囲内のペースアップで少し前に。下りに入りここでなんとか前にとおもい踏んで少し前にでた。
2周目の登りで必ずペースアップがあると思いもう少し前にいこうと考えながらアップダウンの区間を走る。だがクラス1.2とはいえ下りやライン取り、集団走行が下手な奴が多くて怖かった。なので危なそうな奴の近くにはあまり近寄らなかった。いいかんじにアップしながら1周目を終えることができるなと思った矢先にトンネル手前の道が広く木祖村のコースの中ではなかなか路面も安定しているところだったが自分の4列前ぐらい中央で落車が発生。自分はコーナーを立ち上がったばっかりだったので反応に遅れてしまったがギリギリブレーキをかけて回避しようとした瞬間目の前にいた選手が自分側に寄ってきて道路脇の側溝に1回転して落車してしまった。
もうその時は頭真っ白ででもシューズが脱げてしまってなんかよくわからないけどすぐにはきなおして無心に自転車にまたがって漕いでた。なんかその瞬間はボーッとただ前をひたすら追っていたのであまりよく覚えてない。
しかしなかなか前とは追いつかずタイム差は3分30ほどにひらき、その後も頑張ってちぎれた数名と前を追うが降ろされてしまった。
今回のレース脚もよく回っていてとっても調子がよかっただけに落車に巻き込まれてしまって本当に悔しかった。最後だけに気合も入っていて落車も危険なポイントには最善の注意をはらってレースを進めていたけどまさかのポイントで落車がありしかも集団のど真ん中。本当にうらみたいレベルだったけどそこにいた自分が悪いので仕方がないとおもう。がしかしあそこでの落車は本当に勘弁。もっと集団走行上手くなってほしい。無駄な落車でのトラブル、リタイアを少しでも少なくしたい。

てなわけで最後の木祖村が終わりました。いまは地味に1回転した時にアスファルトに打った身体がちょいちょい痛いなーと思って生活してます笑
でもしっかりと次を考えて美麻ロードにもエントリーしてます。今回みたいな結果にならないように練習して少しトレーニングレースになってしまうかもしれませんが全力で頑張ります!

今日は身体の痛みもありましたのでウエイトはお休みしました。
ではまた〜