こんばんは
今日でインカレ終了。インカレロードに出走した自分は今回が初めてのインカレでした。目標は大きく完走。と意気込んで迎えたレースでしたが、結果は5周回途中DNF。オープンロードの時以上に悔しくて泣き崩れました。こんなはずじゃなかった、もっと走れたはずだった。降りた後ずっとそう思っていました。それと同時に来年は、来年こそはインカレロード完走してみせると自分の中で決めました。今日走ってみて気づいたことは、ただ早く山を登れるだけでは生き残れないということです。確かに山が早く登れなければ集団について行くことはできません。ですが、持久力がないただ速いだけの選手ではすぐに脚がなくなり攣ったりして置いてかれる。今日は本当にそれを思い知らされました。アップは完璧、補給もそこそこ摂っていたにも関わらず脚が攣ってしまうということは、持久力がないのが一番の理由。その他に、レース前の食生活、飲み物、睡眠などが理由としてあげられると思います。東海には監督やコーチがいないので管理された食事をすることは難しいです。しかし意識して摂取するものを自分なりに決めていくことはできたはずです。それを怠った結果が今日の結果に繋がってしまったと思います。今後の練習としては山を登るときのペダリングや呼吸法、補給の回数などを意識して如何に脚を使わずに速く登るか。それと登坂の回数を増やして持久力をつけることを取り入れていこうと考えています。あとは多くのレースに出場してレース展開に慣れたり、上手い位置どりが出来るようにしていきたいです。
来年のインカレではロードはもちろんのこと、トラック競技も狙っていきます。今回は田村さんがケイリンで大活躍してくれたので、自分は1kmTTとポイントレースに力を入れて東海の名を全国に知らしめたいです。
最後に、今回サポートに回ってくれた選手の人たちと4回生で忙しいのに率先してサポートしてくれた大和さんやマネージャー達に謝らなければなりません。あんなに必死に自分たちのために補給を頑張ってくれたのに力を出し切れずに終わったことがとても申し訳ないです。来年は絶対こんなことにはならないようにインカレに挑んでいきます。すみませんでした。同時に本当にレース前はお世話になりました。雨の中足が汚れてもどんなに濡れても出走まで選手に付き添ってくれて、とても安心して出走できました。ほんとにありがとうございました。今回のインカレに来てくれたたくさんのOBの方や選手の親御さん、応援ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします。
では今日はこの辺で、おやすみなさい!