神宮クリテ 大学対抗グループ1 結果 落車DNF

レース前吹っ切れた感じがだったので、脚は何気に快調。ローラーで45分ぐらいアップ。負荷かけていって二回もがいて終了。

スタートは中盤から。
前の日大の選手がクリートはまらず、位置を下げつつ松崎の後ろについて冷静に対処。

外からどんどん被されて行くので、自分も外へ。
松崎は脚があるからかスルスル前へ…羨ましい。
ヘアピンは上手く外からクリア出来たおかげで立ち上がりも楽。
というか去年はスタートしてからずっと辛かった思い出があるけど、今年は余裕からか冷静。ヘアピンで自分の名前も聞こえたぐらい。
だから立ち上がりで集団につけた時は今年は昨年以上行ける!と嬉しくなった思いを覚えている。
レース前に同志社の東君に「見せ場作れよ!」とぱっぱかけられたので集団の加速が鈍った所でアタックしようかと思ったほどだ。

ただ冷静に対処。松崎が風避けがない位置にいたのでアシストになれればと思い前に出た。
左コーナーで早稲田と中央が内側を抜けて行き、そのままアタック気味に前に行く。
最終コーナー手前で西薗君の後ろにつく。

自分の予想よりちょっと膨れた結果、自分も連れられ外へ。
加速に手間取ったのとギアが重く、ズルズルと後退。
ゴール250m手前の辺りで自分の左側とカラーコーンの間に入ってきて、危ないなぁと思った瞬間相手のリアと前輪が深くハスったのが分かった。

スローモーションになったからかわからないけど、随分と長い事押し付けあってた気がした。

相手が抜けて押し付けるものがなくなった瞬間、そのまま左側に向かって倒れる。ゴロンと自転車ごと回転。
ゴール前だからなんだかんだ40キロ以上出てたと思う。

集団の中盤だったので巻き込まれるかと思ったがカラーコーンの外に倒れたので後ろはぶつからず、良かった。
つか宮崎が後ろ辺りにいたと思ったので巻き込まず良かった。

立ち上がろとした瞬間フラっとしたのと左側下半身に痛みが…。サポートが来てホイール変えてくれたものの、ヘルメットが割れていたし身体に痛みがあったので走るのを止めた。

医務室に向かう途中、西薗君が立っていてニュートラルの適応を受けようとしていた。
一瞬巻き込んだかと思ったが彼は前にいたし?と思ったが、ゴール直前で別の落車があったようだ。(自分の動画参照)

そのあと彼は走りだしポイントも取っていった。やはり凄い。


結局自分は左肩、腕、尻、膝、右尻の擦過傷と打ち身。後は頭を打ったので、ちょっとフラフラしたぐらいですんで良かった。

ちなみに自転車はフレームに凹み。ホイールがかけた。ヘルメットは半壊。


自分の大学最後のレースは落車という結果に終わってしまった。
本当に悔しくて、医務室で泣いてしまった。
3年の冬まではなんだかんだ結構走れてた。就活入って、自問自答の日々で、精神的にも肉体的にもつらい日々だった。
結果神宮が一番すっきりした状態(あと西湖結構リフレッシュして望めた)で最後のレースだし悔いが残らない結果にしたかった。

思い出してみれば神宮クリテは1年で落車を経験し(同じホームストレートだw)、2年は首寝違が酷く全く動けずDNS。3年は2周もたず集団から切れる。
本当に嫌な結果ばかりだ(苦笑)
(↑ちなみにツイッターで愚痴ったら某有名自転車サイトでネタにされた(笑)まあそれも良い思い出)



東京都内という事もあり多くのOBに応援にお越し頂きありがとうございました。
またY君、K君、Tさん、Jさん遠い所に応援来て下さってありがとうございました。とても励みになりました。一周で終わってしまい申し訳なかったですが(^_^;)
サポートの古田、立哨役員のケン、綱、錦谷、石黒、佐藤は寒い中ありがとうございました。

一応埼玉も出れるんですけど、一区切りの最終戦でした(^_^;)
藤原も言ってたけど、4年はもうOB側に移ってしまい中々様子を見る事が出来ないけど、後輩達には期待しています!良い方向に着実であれど進んでいってると思うので、何があっても諦めずインカレや神宮クリテを目標に頑張って下さい!来年の1年も育てていってね!