部活とは関係ない話ですが、僕の後輩が高校を卒業しフランスに旅立ちます。

来年からヴァンデUというチームに所属することに決まりました。

みなさんヴァンデUというチームをご存じでしょうか??




こう説明すれば簡単ですかね。



ブイグテレコムU23チームです!!!!!




すごくないですか!?!?







そんなチームに所属できた最大の決定打は、ナショナルチームで今年たくさんの海外遠征をこなしカナダのステージレースでステージ3位に入ったからです!!

イタリア・フランス・ドイツ・アメリカ・ベルギーのナショナルチームで将来ツールに出るのが濃厚な選手たちを相手に3位をもぎ取りました。


ロードのみならずトラックでも活躍しました。
日本のジュニアカテゴリーのレースは練習のつもりで常にはしり、それでも優勝してました。
トラックのジュニア世界選手権でもスクラッチで上の方に入ったり。



すばらしいことです。



彼は高校1年生後半のころから(2年前)からパワータップをつかったトレーニングをしていました。

お恥ずかしいことに、僕の出身校には自転車部がなかったのですが彼が1人で立ち上げ、1人自転車部として活動していました。

レーニングは常に1人で、メーターとにらめっこしながらレースを常に意識しながら仮想レーストレーニングをしていました。



身体能力的には類い稀なるスプリンターで、出力は体重62キロでこれぐらい出ます。





僕からするとあり得ませんね。


一緒にスプリントすると、バイクみたいな加速するんです。




ちなみに日本の有名な○沢選手の出力データより高いんです。

遊びスプリントですが、別○選手にも勝ったことあるそうです。

中学時代は現シマノの鈴○選手とスプリント練習していました。
知り合いなので。





僕は彼が自転車を始めた中1の頃から(中高一貫校なので)知っているので、成長の過程を把握しています。



だからこそうちの部活の子たちにも真剣に自転車に向き合えばそれだけ成長できるっていう事が言えるんです!!!



出力データで言えることなんですが、LT値約260の子が326まで成長できるんです。



それをうちの部活に反映できればいいんですけどね。





2年の遠藤と1年の森がうちの部活でいうと彼に似てます。


だからこそ、彼らには何んとなく光が見えるんですね。



がんばれ!!