こんばんは

今日はお台場クリテでした。

自分としてはこのレースに調整して調子をあげていただけにとてもやる気に満ちあふれていました。

去年はクラス3でベルを聴き逃して最終周だと分からず3位と残念な結果だったので、優勝ジャージが欲しい気持ちで一杯でした。コースも自分が超得意な登りスプリントゴールで勝ちたさしかありませんでした。とにかく今年このレースだけは勝つレースだと意気込んで挑みました。





スタートは最前で気持ちよくスタート。白馬に比べるとペースも速くないしインターバルも大したことないので脚も心肺も余裕でした。風が向かい風オンリーだったので逃げもあまり決まらず、集団の前〜中あたりで動いて脚を溜めていたところ、鍵穴の上の部分の長い左コーナーで目の前の選手が落車。その人のバイクがアウト側に飛び、前に人が飛んできたのでインに避けようと思ったがまさかこんなところで落車が起きる訳がないだろうと高を括っていたので反応できず、突っ込んで自分も落車(笑)肩と手の平の内側と頭を強打しました。柔道の授業を受けたおかげか受け身はまぁまぁ上手くとれました。

始めてレース中に転んだのがショックめう。

チェーンがパラダイスしていたのを自分で即直し、ニュートラルを使い2周後集団復帰。残り周回が少なかったので前に出たものの、落車の影響で肩痛いしハンドル握ると手の平痛いし、筋肉が硬直して上手く踏めないし、腹筋も硬直してるし、状況は最悪↓↓↓腹筋痛くて立ち上がりで力がいれられないのが辛かった。復帰直後は前にいたものの痛みが増しズルズルと番手を落とし10番手より後ろくらいにつけて、最後頑張って前上がろうなんて考えてる矢先、残り2.3周で集団の前のヘアピンで落車が起きて若干中切れおきてそのまま最終周回に入り第二集団てきなとこからのスプリント。とりあえずコーナ立ち上がって目に入った人達は全員捲くったが届くはずもなく7位。皮肉にもスプリントの調子はすこぶるよかった。周りの人達は止まっているように見えた。周りはもがきやめていただけかもしれないが。





反省点は落車から復帰後、痛みを我慢して最前あたりに位置どらなかったこと。落車しなければ〜とか言いたいが、前で転んだ選手が優勝してるし甘えがでただけだと思う。でもやるせなさはある。

とりあえず石井さんに借りたジップを傷つけてとても申し訳ない気持ちで一杯。心がモヤモヤする。

レース楽しくねぇなと始めて思っている。最悪の形でこのレースを駄目にしてモチベーションを失った。これだけこのレースに掛けて、調整してきて落車で終わるなんてスゴくつまらない。しょっぱいレースだった。もう展開とか位置取りとか落車とか全部無視できる圧倒的な独走力でもつけないとクリテは出る気が起きないかも。





追伸

頭がボーッとするし、首も回らないし、肩も痛いし、明日起きたら身体中痛くて地獄だろうな〜(笑)あと自分で読み返してもひくくらい病んでて笑える(笑)(笑)(笑)