菜の花・飯山
1日目 ヒルクライム
5.7kmのコースを2回登る。初のクラス1で出走し結果2位入賞!
ヒルクラではクラス1でも通用することを実感。
タイムは38分48秒、優勝した立教 森田とは7秒差。
天候は最悪でスタート前にパラパラと雨が降ってきて、山頂では雪になっていた。
1本目はスタート後アタック合戦で振り落としがあると思ったのでちゃんとアップする。案の定ニュートラルが切れたらすぐにペースアップ。
つづら折りのキツイ所等でアタックが続いて、隙をみて森田が独走。そこで集団は牽制が入ってしまって差が広がったが、少ししたら京産木村がアタックしたのでそれに乗り森田を追う。
しかしうまく2人で回せず2位争いに。残り500m位でアタックして先行したが刺されてしまった。
下りはちゃんと防寒したつもりだが、思った以上に寒く凍えてしまった。


2本目
まさかのスタートを当初の予定から30分前倒し。
これのせいでダウンもアップも補給も暖を取ることもできず、完全に身体の芯まで凍えた状態でスタート。
今回はニュートラルが切れてもペースは上がらなかった。とりあえず皆身体を温めようとペースで登ってた感があった。が、1km地点手前で早稲田佐々木がアタックし、軽い独走状態へ。
この逃げは難なく吸収したが、またしても森田がアタック。反応はできたが付けず。
その後は俺、京産木村、立教高木の3人で追うも高木のチームプレーで思うようにペースを上げることができなかった。
残り500mでアタックして森田に追いつけそうだったが、踏み直され結局抜けなかった。ゴールは高木にも刺されてしまった。


1本目3位、2本目2位の総合2位となってしまった。
本気で狙っていただけにとても悔しい。東海大初のリーダージャージを着るチャンスだったのに。
とりあえず初戦だが、RCS年間ポイントランキング2位という歴代最高位(?)で13年度を始めることができた。
でも森田は強かった。2本とも独走させてしまうとは。。。
オープンロードではリーダージャージを奪えるように頑張ろう。


ちなみに2日目のクリテリウムは降雪のため中止orz