インプレッション GRAPHITE DESIGN METEOR Speed, Launch

先週金曜日からミズタニ自転車さんからGDR Speed,Launchの2台の試乗車をお借りしていました。ありがとうございました。

今回せっかくspeedとlaunchをお借りしたので練習がてらインプレをしてみました。
あくまで個人的感想なので悪しからず。あと、自分の周りはLOOKが多いので比較対象が必然的にLOOKになってます。

まず自分の体格。
身長168cm 体重51kg 普段使っている自転車LOOK586
インプレコース 大学→小田厚→団地坂→土山峠

GDR METEOR Speed

第一印象は硬い。LOOK595ultra並みに硬い。芯の通った595ultraって感じ。パリパリと乾いた乗り味に思えた。
正直、踏み負けてしまった。しなりはあまり感じなかった。自分のような軽量系、高ケイデンスのライダーよりも重量系、踏むタイプのライダーに向いていると思う。
平地は高剛性からかとても進む。踏んだら踏んだ分だけリアに伝わっている感じ。ダンシングは反発が強く少ししづらかったが、慣れればその反発が気持ちよかった。
登りは剛性が過剰に思えた。降りも高剛性、しかも体重が軽いからか不安定だった。体重があと5kgか10kgあったら降りは攻め甲斐がありそう。
スプリントは良かった。しなりも若干だが感じることができたし、ぐんぐん伸びた。
・・・硬すぎて体力が削られる感があったのは秘密。

GDR METEOR Launch

校内を軽く乗った感じだとLOOK586に似てるかな?と思ったがちゃんと乗ってみると586より剛性がない。しなるからか?
加速は良し。speedが直線的なイメージなのに対して、launchは曲線的。抽象的でごめんなさい、表現しづらい。
平地はまあまあ。悪いところはないが、とりわけ進む!って感じもない。一定速度から伸びる感じはあったが。
登りが良かった。シッティング、ダンシングともにケイデンスを落としてトルクをかけるとしなって良く進む。
降りも安定していた。フォークのせいか?
スプリントはもう少し剛性がほしいところ。

まとめ
launchは身体にやさしいフレームだった。体力も温存できる。インカレみたいなロングに良いと思う。
ヒルクライムにも良い。特にダンシングを多様する人にオススメかも。
speedはクリテリウムなどの短距離向け。コーナーの立ち上がりなどの反応がよさそう。体重のある人がしなりのタイミングに合わせてスプリントすればすごく伸びると思う。

自分の印象としてはこんなものです。